2021.06.23 / NEWS

Artist Collaboration - Takako Noel×TOMORROWLAND -

takakonoel×TOMORROWLAND_バナー.jpg
ArtistCollaboration_noeltop.jpg

6月24日(木)に、TOMORROWLAND店舗・オンラインストアにて、
ヴィジュアルアーティスト・Takako Noel さんとのコラボレーションアイテムが同時販売。
TOMORROWLAND 渋谷本店の地下のディスプレイも、
Takako Noelさんとアーティスト・Niji Minatoさんの手によって彩られます。
「常に表現とともに自分自身を模索してきた」と語る
彼女の心情があらわれた今回のコラボレーションアイテムについて話を聞きました。





takakonoel_photo.jpg Photographer / Takako Noel

@takako_noel



1991年東京生まれ。 ロンドン・カレッジ・オブ・ファッション、Fashion Media and Communication科修了。 帰国後、写真を軸としたVisual Artistとして活動中。 写真へのペインティングや幻想的な世界観の作風で知られる。 JRの広告やLUMINEやPARCOのウィンドウディスプレイディレクション、 ファッション誌VOGUE JAPANやmadame Figaro Japonなどのエディトリアルの撮影、 サイケデリックロックンロールバンド踊ってばかりの国ミュージックビデオ制作などを手掛ける。



INTERVIEW


― 実は大学を卒業後、TOMORROWLANDに勤め、渋谷本店にも勤務していたそうですね。入社したきっかけを教えてください。

そうなんです!ロンドンに留学後、1年間ほど勤めていました。当時、TOMORROWLANDが刊行していたフリーマガジン「A PAPER」*1 に興味をもって入社しました。もともと留学先の「ロンドン・カレッジオブ・ファッション」でFashion media and Communicationを専攻したこともあり、当時は編集の仕事に興味があったんです。まさか今、こうしてフォトグラファーとしてコラボレーションできるなんて思ってもみなかったです。

スクリーンショット 2021-06-14 21.52.30.png
*1: 2011年〜2014年まで刊行していたフリーペーパー。現在は廃刊中。


― 今回のコラボレーションのテーマ「LIGHT」について教えてください。

今回「LIGHT」のテーマでは、人間の魂を写したいと思いました。やっぱり、パンデミックを機に自分はなにをしていきたいんだろうって原点を振り返ることが多くなって。なにをすれば、自分の中の「LIGHT = 光」が一番発光する状態になるんだろうと模索していたんです。ちょうどそのタイミングで、今回のコラボレーションが決まりました。

webnoel_20210617_19.jpg

― 自分自身の「LIGHT」が発光している状態を見つけるには、まずは受け入れることも大事ですよね。

Tシャツの中で胸元に「YES」という文字をドローイングしたデザインがあるのですが、昔から好きな言葉のひとつなんです。脳で考えるのではなく、まずは「YES」と肯定してみること。影響を受けているアーティストの一人であるオノ・ヨーコさんもジョンレノンとの出会いが「YES」という作品であったように、この言葉がまた誰かのパワーになってほしいと思って描きました。

webnoel_20210617_7.jpg

― 同じくドローイングで、「明晰夢」を意味する「LUCID DREAM」にもなにか込めている想いがありますか?

明晰夢って、一般的に夢をコントロールする現象をあらわしていますが、実は日常も同じく夢の中のように、ある程度コントロールされている範囲内で動いてるんじゃないかなって思うときがあって。それは「夢中」って文字のとおり、夢に必死で取り組んでいる状態でもあり、一方で自分で決めてしまった先入観をもとに可能性や視野を狭めている状態にも当てはまると思うんです。そういうふうに「明晰夢」と似た感覚を現実でも感じた時に、いかに直感や好奇心で既成概念を壊していけるかが大切だと信じてます。

― そうすることで新たな発見や景色と出会えますよね。

日常生活の中で、自分の内面が生き生きと光ってるときって、自然と会いたかった人や行きたかった場所に引き寄せられることってありますよね。

― Tシャツにプリントしてある写真の中には、たびたび「円」のようなモチーフも使われています。

よくモデルさんを撮影するときに両手を広げてもらって撮ることがあって、この「円」を描くポーズには解放やリラックスした感覚を感じます。ダ・ヴィンチ「ウィトルウィウス的人体図」や陰陽、月にも関連性を感じていて、最近興味があるモチーフのひとつなんです。

webnoel_20210617_13.jpg

― レイアウトもさまざまですが、写真のコンセプトと関連しているのでしょうか?

この写真は、知り合いの庭で偶然撮ったものなのですが、このオブジェが天使の羽のように見えて。だから背骨の方にデザインしています。さきほどの「YES」も心臓の位置に合わせてます。

webnoel_20210617_12.jpg

― バンダナのパズルアートは、完成している一枚からまた違う景色が広がってますよね。これも今までお話ししていた既成概念を自ら壊していくような話とつながっているのでしょうか?

そうですね。この写真は、合成ではなく実際にパズルを組み立てて、少し解体したところに違う写真を当ててスキャンしています。パズルを組み合わせるプロセス自体が、まるで自分らしい「LIGHT」を発揮できる場所にフィットすることと似ているように感じて。フィットすると、隣にいる人ともお互いに「LIGHT」を放って相互作用からまた新しい景色をつくり出せる。そういうイメージが、最近の自分の模索しているプロセスにも重なるところがありました。

webnoel_20210617_6.jpg

― 現在Takakoさん自身も「LIGHT」を模索中とのことですが、写真をはじめた頃を振り返り、そしてこれからの活動を見据えて、想像する未来の自分の姿はどのようなものだと思いますか?

世界が変わり続ける限り、わたし自身も常に変わっていくと思います。でもそれはただ単に変化に流されるのではなくて、ちゃんとその時に合った自分らしい「LIGHT」を軸にアップデートしていくイメージ。例えば最近、神秘宇宙学や量子学に興味があるのですが、その観点でカメラ越しに景色を見るとまた意識が変わってくるんですよね。そうやって常に自分なりの解像度が高くなる感覚を大切にしていきたいと思います。





ITEM

T-SHIRT / 4Pattern
LONG SLEEVE T-SHIRT / 4Pattern
BANDANA / 3Pattern
PAREO / 2Pattern




RELEASE INFORMATION

[発売日]
2021年6月24日(木)

[展開店舗・期間]
トゥモローランド オンラインストア

展開店舗一覧:(クリックして展開)▼

トゥモローランド 札幌ステラプレイス店
トゥモローランド フィール旭川店
トゥモローランド 盛岡 パルクアベニュー・カワトク店
トゥモローランド 仙台パルコ店
トゥモローランド 水戸京成店
トゥモローランド ルミネ大宮店
トゥモローランド 川越丸広店
トゥモローランド 千葉そごう店
トゥモローランド 柏高島屋ステーションモール店
トゥモローランド ルミネ立川店
トゥモローランド 日本橋高島屋S.C.店
トゥモローランド ルミネ新宿店
メゾン トゥモローランド 伊勢丹新宿店
トゥモローランド 渋谷本店
トゥモローランド 渋谷スクランブルスクエア店
トゥモローランド 丸の内店
トゥモローランド 吉祥寺店
トゥモローランド 自由が丘店
トゥモローランド 二子玉川店
トゥモローランド ルミネ有楽町店
トゥモローランド ルミネ北千住店
トゥモローランド ルミネ池袋店
トゥモローランド ルミネ町田店
トゥモローランド ルミネ横浜店
トゥモローランド 横浜元町店
トゥモローランド たまプラーザ テラス店
トゥモローランド 名古屋ラシック店
トゥモローランド タカシマヤ ゲートタワーモール店
ランド オブ トゥモローランド 梅田阪急店
トゥモローランド あべのHOOP店
トゥモローランド 京都店
トゥモローランド 京都BAL店
トゥモローランド 神戸店
トゥモローランド 香林坊アトリオ店
トゥモローランド ルクア大阪店
ランド オブ トゥモロー 心斎橋パルコ店
トゥモローランド 高松店
トゥモローランド 和歌山近鉄店
トゥモローランド 長崎浜屋店
トゥモローランド アミュプラザ博多店
トゥモローランド 福岡店
トゥモローランド アミュプラザ鹿児島店


[インスタレーション]

2021年6月24日(木)〜7月7日(水)

トゥモローランド 渋谷本店 B1Fでは、期間中「Takako Noel × Niji Minato」コラボインスタレーションを展開。 "LIGHT"をテーマに光を使用した色鮮やかな空間を演出いたします。

@niji_minato
@tomorrowland_shibuya










ARCHIVE


BACK

RECENT ARTICLE