2020.12.25 / FOCUS

TOMORROWLANDERS


vol.5 須長 あき子



ファッションからライフスタイルまで、

TOMORROWLANDの文化を創るヒトにFOCUS。


tomorrowlanders_sunaga03.jpg



vol.5 須長 あき子
TOMORROWLAND ルミネ町田店 / MANAGER
@gnocchico410
>>『STAFF STYLING』


横浜そごう店、自由が丘店を経て、ルミネ町田店の店長に。
いつもフレンドリーな姿勢と持ち前の笑顔で、お客様はもちろん店内にいるすべての人を明るく、笑顔にしてしまう唯一無二の存在。
得意のマニッシュモードなスタイルも彼女らしく柔らかい雰囲気で着こなします。





「ファッションとの出会い」


2
映画好きの両親や洋楽好きな兄の影響から、幼いころからファッションに興味を持ちました。
中学生の頃は、コレクション雑誌の切り抜きをして自由にコラージュすることが大好き。
特に〈ALEXANDER McQUEEN〉のダークな雰囲気に惹かれ、当時好きなブランドでした。高校時代は、友人の影響から古着に目覚め、当時原宿駅前にあった〈GAP〉の前でスナップを撮られることが憧れでしたね。
その後、大学では念願だった古着屋でのアルバイトを経験し、そこで数多くのブランド知識を得たことが今の仕事をするきっかけになりました。
今日のスタイリングのポイントは、最近自分の中で気になっているブラックをキーカラーにワントーンコーディネートにしました。
強く見えてしまいがちなブラックカラーも異なる素材を合わせることで程よい素材の抜け感が柔らかさを演出してくれます。



「自分らしさはシューズから」


3
ファッションの中でもポイントになるシューズが大好きで、毎シーズン必ず購入しています。
シューズでどのように自分の個性を出すかは入社当時から意識しており、その経験がいまのスタイリングの幅に繋がっていると思います。
今年は、〈GALERIE VIE〉のストレッチショートブーツを購入しました。決め手は、足首の細さ、ソールの厚さ、そして軽さと履き心地の良さです。
毎年、そのシーズンごとに気分は変わりますが、着回しができるかどうかや、履きやすさ、ヒールの高さなど現実的なポイントはしっかり考えます。



「古着との繋がり]


landers_1_002w.jpg
好きなファッションスタイルは年を重ねるごとに変わりますが、いまでも古着屋にはよく行きます。
自分自身でモノを買う際には、その良さを理解してから買いたいという思いがあります。そのため、好きな古着屋のスタッフの皆さまは素敵な接客をしてくださるという共通点が。
話しやすさはありつつも、丁寧な所作や言葉遣い、アイテムのケア方法を教えてくれること、"あなたにはコレが似合う"と想像を上回る提案をしてくれることなど、いまの自分の接客スタイルにも影響を受けています。


「大切にしていることは考え方の柔軟性」


影響を受けるのは、お客様からも。
一番身近な存在であるお客様は、素敵な方ばかりでとても勉強になります。
生き方や考え方など、お客様から学ぶことも多く、お付き合いの長いお客様には人生相談に乗ってもらうこともあるんです。
年を重ねるごとに自分自身の考えが固まってしまうため、他者目線は大切にしています。
「謙虚、思いやり、素直、感謝」の4つを兼ね備え、自分の芯はありながらも時代の流れに柔軟に対応できることを意識しており、いい影響は先輩や後輩からも日々吸収しています。


tomorrowlanders_sunaga01.jpg

これからもファッションは自分の気分を上げてくれる自己表現のツールとして、"これ良い!"という自然な直感を大切に楽しみたいと思います。







SHOP


  • トゥモローランド ルミネ町田店

    町田市原町田6-1-11 ルミネ町田 2F
    TEL:042-739-3251  @tomorrowland_lumine



  • Photographer / Kae Homma @kaehomma




    ◀︎vol.3vol.4▶︎


    BACK

    RECENT ARTICLE